学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

年収が高い人の「共通点」は3つ【ネタバレ:自責にして改善する】

f:id:hiiragi19:20191204112701j:plain

 

こんにちは、ひいらぎです。
ここ1年くらいは成功者の思考法や、行動の仕方を勉強しつつ実践しています。

 

成功者の本を何十冊と読んできましたが、圧倒的にこれは成功者の共通点だなと感じたのは3つです。

 

①全て自分の行動の結果だと認めて改善している

②常識にとらわれずに自分の価値観で生きている

③圧倒的に努力しているこの3つさえパクれれば圧倒的に成功できるはず。


年収が高い人は共通する考え方があります。
今回は自分も真似している方法も含めて書いていこうと思います。

 

年収が高い人の3つの共通点

f:id:hiiragi19:20191204113510j:plain

 

年収が高い人には共通点があります。

具体的には以下

①他人のせいにせずに自分の行動の結果だと認める。

②常識ではなく自分の価値観で生きている

③圧倒的行動と圧倒的努力

 

おまけですが、こんな特徴もありますね。

・失敗してもへこたれない

・時代の流れが読める

・相手の気持ちが読める

 

他人のせいにせず、自分の行動の結果を認める

年収が高い人は共通して人のせいにしないです。

 

理由↓

人のせいにした時点で「改善」「成長」もないからです。

 

「これからはこうしてみよう」と改善していける人は大きく成長していきますね。

 

これは論文でも明らかになっている。↓


年収500万以下からの脱出法を心理学的に解説してみた【統制の所在理論】

 

反論:絶望自分のせいではない

 

それは本当に当然のことで、自分は全く悪くないという場合もあると思います。

 

別にあいつが悪いって思っても大丈夫。

 

ただ、こう考えて欲しい↓

 

「自分はもっとこうすることができたな」

 

 ✔他責ではなく、自責にして大きく成長する

 

常識に囚われず、自分の価値観で動く

これも共通しています。


「周りの人がこうしているから自分もそうする。世間的にそうだから同じようにする。」


一般的な思考ですよね。

 

でも高収入者は↓

 

物事の本質を見て、自分が正しいと思った価値観で動く。

 

例えば以下のような感じ。


良い大学に行って、大手企業に勤めれば人生は安泰。
自分自身の能力を高めて、自分の頭で稼げるようにする。

 

流行りの服を着る
服選びにかける時間と労力がもったいないから全てユニクロの無地

 

お金持ちは怪しい
お金持ちは違った思考を持っているはず

 

脱税した経営者は最悪だ
それ以上に世の中に価値を与えているし、メディアは悪いところしか取り上げない

 


世間の考え方を参考にしたところで、その中の一人になるだけであって、ずば抜けて成功することなんてありえないです。

 

数学のテストで50点しかとれない人の真似をしたところで、自分も50点を取る人間になるだけ。


これと同じように↓

 

自分だけの思考ややり方を追及。

世間の考え方NG→成功者の考え方を真似。

 

よくよく考えると世間の常識はおかしい↓


好きなことで生きていくために

 

圧倒的に行動し、圧倒的に努力

3つめの特徴として、行動量と努力量がずば抜けていることです。


誰でも真似して行動と努力を積み重ねられるような方法もご紹介します。

 

 

普段僕が参考にしているマナブさん(@manabubannai)という方がいるのですが、この方は努力量が半端ない。

 

 

こちらは与沢翼さん(@tsubasa_yozawa)という方で、月に億を稼ぐほどの実力者です。


知っている方も多いかもしれませんが、この方の行動量は半端ない。

 

このように成功者、あるいは高年収者は、「行動量」「努力量」がずば抜けて高い。

 

成功したい↓

お二方の行動力と継続力を真似すればOK

 

 

✔地道な努力と、行動し決断する力をつける

 

成功者=天才ではない

繰り返しですが、「自分を改善」「自分の価値観」「行動と努力」

 

成功者↓

何も最初から天才だったわけではなく、失敗を繰り返してきた。


結論:この3つで年収は爆上がりする


実際に行動する人はわずかなので、真似した時点で大きく成功者に近づいたことになります。

 

真似したいけどめんどくさい。

f:id:hiiragi19:20191204221712j:plain


「年収が上がる方法は分かったけど、ぶっちゃけめんどくさい。」


そんな風に思う方も多いかもしれません。


そんな僕ですが、今現在は違います。

 

「めんどくさい」から脱出した思考法。

 

「めんどくさい」

→論理的に考えてみる。

 

『メリットとデメリットを天秤にかけてどちらが大きいか。』

 

例:大学受験

 

メリット=大学は楽しい。学歴がもらえる。
デメリット=勉強がめんどくさい。

 

要するにこの二つのどちらが大きいか。

 

メリット、デメリットは人それぞれです。

 

勉強がめんどくさい人↓

別に大学なんか行かなくたっていいし、どうしても大学に行きたいのであればそれをモチベーションに勉強したらいいと思います。


「勉強=めんどくさい」という事実は不変。

 

それをどうにかするよりもモチベーション維持して受け入れた方が良くないですかね。


例えば、

大学生の話を聞く。

大学を見に行く。


それも大切な受験勉強です。


メリットが明確になっていると、圧倒的に「行動」「努力」できますよ。

 

✔メリットを明確にする

 

まずは小さく、始めてみる


小さく始める→小さな成果がでる

 

小さくても成果がでると楽しくなりますよね。楽しいと当然継続したくなりません?

 

継続することで大きな成果に結びつく。


いきなり大きく踏み出すと、飛行機の離陸と同じでめちゃくちゃエネルギーが要ります。

 

疲れて諦めてしまう方

→まずは小さく紙飛行機を飛ばしてみる感じでいいと思います(笑)

 

小さな行動から、2次曲線的に成果が出てくるので、そのままいけば成功は間違いない。

 

反論:失敗したら挫折する

 

これに対する僕の意見ですが、「挫折したら一度休んでもいい」

 

こんな感じです。

 

無理してやると、さっきの天秤が大きく傾いちゃうので、またやりたくなるまで、いったん休憩というスタンスですね。

 

『無理しなくていいけど、行動はすべき』


このような考え方も成功者には多いみたいです。

 

 

成功者から学び、自分で改善し、行動と努力を積み上げれば成功間違いなし

僕が明確に今後収益が上がっていくなと感じているのは、この思考ができ上がっているからです。

 

「よく考えて、一度成功している人を分析」してみてほしいです。


別に特別なことをしていたわけではなく、

世間一般の人たちが、まったり人生を生きている間に、しっかりと目的をもって行動してきただけにすぎません。


中には「天才」と呼ばれる人もいるかもしれませんが、圧倒的に「秀才」が多いです。

 

繰り返しですが、年収が高い人の共通点は以下

①他人のせいにせず、自分の行動の結果だと認めて改善

②常識に囚われず、自分の価値観で生きる

③圧倒的に行動、圧倒的に努力


いまやるべきことは以下

常識を捨てて、小さく行動しながら改善していくこと。

 

これが年収を爆上がりさせる最適解だと思います。

 

こんな感じで学びを得ても行動する人は10%程度です。

 

行動した時点であなたは世間の上位10%に入れるわけです。

 

もう行動しない理由はないはずですよね。


というわけで今回はここまで。

 

そもそも何をしたらいいんだろうって方は、以下も参考にしてみてください。

www.moneytime.work