学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

GACKTに学ぶ、行動力の秘訣

こんにちは。柊です。

 

普段からビジネスのことや成功哲学を学ぶ私ですが、年末年始に実家に帰省し、親が見ていたテレビでGACKTさんのことを見ました。

 

f:id:hiiragi19:20190105183852j:plain

 

よくテレビを見る方ならご存知だと思います。

それはいわゆる、「芸能人格付けチェック」。

有名なお正月特番です。

 

そこでGACKTさんのカリスマ性に魅了され、少しGACKTさんについて調べてみました。

 

 

 

GACKTの成功は「自分ルール」にあった

数々の成功を重ねてきたGACKTさん。

そのGACKTさんの成功要因は多々あるとは思います。

 

しかし私が思わず「これだ!」と口に出してしまったことがあるんです。

それが・・・

 

「自分ルール」

 

調べているうちにGACKTさんは自分にルールを課し、それを徹底することをかなり意識しているとわかりました。

 

人に流されず、反射で動くことなく、自分の理屈とルールに従って生活する。

 

「一日500回腕立てする」というルールを決めたとして、それを徹底するのです。

 

これこそが、GACKTさんのカリスマ性を生み出したものではないかと感じました。

その中でも、私がものすごく驚いたルールがあります。

 

GACKTのカリスマ性を生み出すルール

 

「知覚動考(ともかくうごこう)

 

「思い立った瞬間に行動に移す」というルールです。

 

当たり前のことじゃないかと感じる方もいるかもしれませんが、「思い立った瞬間に」行動に移せる人はそう多くはないでしょう。

 

「もう少し様子を見てから」と思って先延ばし、もしくは結局やらないで終わるなんてこともあったのではないでしょうか。

 

しかしGACKTさんは「釣りに行こう」と思っただけでも、仕事を断っていくほどこのルールを徹底しているのです。

 

一見常識ではありえないと思うかもしれません。

 

でも、その常識こそが反射であり、その自分ルールにこそ行動力の秘訣があったのです。

とにかく実践してみた

これが行動力が不思議と次々に湧き出してくるのです!

 

「掃除しよう」とか、「夕ご飯の買い物に行こう」とか、本当にその程度のことでもいいんです。

 

ただ大事なのは「思い立った瞬間に」行動を起こすということ。

 

それを徹底することで、いままで先延ばしにしてきたことが一瞬で片付いたり、いつもとは違った1日を過ごすことができました。

 

とにかく1日の充実感が半端じゃなかったです。

 

最後にこの記事から持って帰って欲しいこと

 

これはもう言うまでもないでしょう。

 

「思い立った瞬間に行動を起こす」

 

このルールを、1日でも1時間でもいいから徹底してみてください。

 

簡単なことでもいいんです。

 

「筋トレしよう」

「お風呂に入ろう」

「洗濯しよう」

 

こんなことだっていいんです。

 

大切なのは、その習慣をつけること。

 

私はこれからもこの学びを生かして生活していきます。

 

皆さんも一緒に、行動力溢れる充実した毎日を過ごしましょう!

 

ありがとうございました!

 

   柊(ひいらぎ)

 

[https://twitter.com/hiiragi_bo/status/1081238425322192896:embed#24時間の使い方って本当に大事!もちろんその時間何をするかは自分の自由。自由だからこそ生かすも殺すも自分次第で変えられる!誰でも生かしたいと思うはず。だからもう一度24時間の使い方を考えよう。それを考えるのに24時間費やしたってそれは無駄じゃない。