学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

失敗=経験=成長

f:id:hiiragi19:20190801230427j:plain

 

こんにちは。柊です。

私たちって失敗するとめちゃくちゃ落ち込みますよね。

 

受験失敗、就活失敗、仕事でのミス、恋愛での喧嘩・・・

こんな時って誰でも落ち込むと思います。

 

そんな「失敗」ですが、今回はちょっと考え方を変えてみましょう。

 

 

失恋

倒産

降板

リストラ・左遷

大病・怪我

離別・離婚

逮捕・起訴

これら全て神様が与えてくれたチャンス

なぜって?

他の人がなかなか経験できないことだから。

その人にしか感じられない思いが生まれるからだ。

ピンチは常にチャンスでしかない。

 

これは秒速で1億円稼ぐと言われた与沢翼さんの言葉です。

今回まさに僕がお伝えしたいのはこのことなんです。

 

失敗=経験=成長

f:id:hiiragi19:20190801230507j:plain

 失敗は普通の人ができないことを経験できるチャンス

与沢さんの言葉の通り「失敗は普通の人ができないことを経験できるチャンス」です。

成功から学べること>失敗から学べること、です。

つまり失敗をすればするほどの自分の経験となりさらにそれが成果に結びつくということです。

ここで二つの例を出します。

 

Aさん

高卒→工場勤務(月収20万)→昇進(月収30万)

 

Bさん

中卒→起業(倒産)→起業(倒産)

 

AさんとBさんを比べたとき、現時点で収入が高いのはAさんです。

社会的に優秀なのもAさんです。

ただAさんとBさんにそれぞれあったとき、どちらに魅力を感じますか?

最終的に成功者となるのはどちらでしょうか?

僕も含め我々人間はそうなりたいという夢はあってもそれを実現しようとはしません。

怖いからです。

でもその怖さに打ち勝てる人が成功者になるんだと思います。

今いる成功者のなかで、すべて上手くいってきた人はいません。

 

Aさん

高卒→工場勤務(月収20万)→昇進(月収30万)→昇進(月収40万)

 

Bさん

中卒→起業(倒産)→起業(倒産)→起業(月収500万)→事業拡大・投資(月収2000万)

 

Aさんでありたいというのも間違いではないです。

それも一つの選択です。

ただ、少なくともこれを読んでる人にはBでいてほしいですし、僕もそうでありたいんです。

 

✔Aでありたいか、Bでありたいか。C(すべて成功)は存在しない。

 

失敗を無駄にしないために

失敗しまくればいいと思ってます。

でもその後諦めるのか、それを糧とするかが成功者とそうでない人を分けます。

ほとんどの人は前者です。Aさんです。

でもそれってつまらないじゃないですか。

有名人になぜファンがつくのか、それはいわゆる「普通」の人とは一線を画す魅力があるからです。

「普通」の人から外れるために「普通」じゃない失敗をして「普通」じゃないぐらいそれを生かすよう考えるんです。

 

✔魅力的な人間になる

 

 

成長のためには

最後にもう一度いいます。

「失敗=経験=成長」そしてその先に「=成功」です。

「普通」じゃつまらないし、「失敗だけ」で終わるのも切ないです。

人生という限られた時間のなかでその時間をどう使うかは自分次第です。

のんびり過ごすもよし、会社に貢献するもよし、です。

ただ私たちは「普通じゃない人生にしたい」そう思うだけです。

 

✔時間は使いよう

 

 

失敗=悪いという常識に囚われずに行動しましょう。

 

↓にある記事も読んでみてください。

 

www.moneytime.work