学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

毎日が退屈?やりたいことがわからない時のこの3つを実践!

f:id:hiiragi19:20190803234825j:plain

 

こんにちは。柊です。

今回はやりたいことが分からないというあなたのためのお話です。

 

 

先日このようなツイートをしました。

結論3つというのはこのことですが、少しかみ砕いて話していきます。

 

やりたいことがわからない時の3つの教え。

f:id:hiiragi19:20190803234821j:plain

その1 考えていないで試してみる

 

 やりたくないことはしなくていいし、嫌いなことからは逃げていいんです。

 

「好きでやりたいこと」というのは人それぞれなので、「これをやった方がいい」というアドバイスはないです。

それは本人が見つけるしかないことなんです。

 

僕は情報発信が好きですが、最初からそれがしたかったわけではないと思います。

最初はお金が稼げるからなんていう理由で始めました。

 

でも自分で本を読んだり、著名人の言葉を参考にしたりしているうちに人の考えに触れることが大好きになりました。

 

そしてそれは自らもそのような発信をしたいという願望に変わっていきました。

 

このようにやりたいことは、

 

「好き→やりたい→やってみる」ではなく、

「やってみる→好き→もっとやりたい」というように見つかることがほとんどです。

 

僕自身そうですが未経験のことなんてたくさんあると思うんです。

 

もちろん僕は医者になったこともないし、自衛隊になったこともないです。

自分が好きになれることは未経験のなかから見つけていくものです。

 

やってみて、違ったら別のことをすればいい、それでも違ったらさらに別のことをすればいいんです。

 

✔「やってみる→好き→もっとやりたい」の流れ

 

 

その2 ライスワークとライフワークの違い

 

ライスワークではなくライフワークをしましょう。

 

ライスワーク=食べていくための仕事

ライフワーク=好きな仕事

 

今世の中で働いているほとんどの方が「ライスワーク」にとらわれていると思います。

でもそれは嫌々やっていることがほとんどでしょう。

 

確かに生きていくためには大切ですが、一生そのままでは人生もったいないです。

ライフワークを見つけ出して、それに時間を費やしていくのが理想です。

 

とはいってもいきなりそうするのが難しいというのもその通りです。

ライスワークに使う時間は最短に絞って、ライスワークライフワークと徐々に切り替えていくことで最終的にライスワークライフワークという形が出来るんです。

 

あくまで必要なお金を集める手段として「ライスワーク」をしましょう。

 

✔ライスワーク→ライフワークへの切り替え

 

その3 将来の夢≠なりたい職業

 

夢は職業のその先にあるものです。

 

小さい頃よく将来の夢を聞かれたと思います。

 

「消防士になりたい」とか、「医者になりたい」とか言いますよね。

ちなみに僕は、漫画家になりたかったです。(笑)

 

でも夢は職業そのものではないです。

 

「消防士になって、救われるはずの命を守りたい」

「医者になって、たくさんの患者さんを笑顔にしたい」

 

こういうのが、本当の意味の「」だと思います。

 

実際私の夢は、「フリーランスとして情報発信することで、一歩踏み出す勇気がでない人や人生に悩んでいる人の背中を押すこと。そして投資家として、自由で何にも縛られない生活をすること」です。

 

フリーランスになって何がしたいのか、投資家になって何をしたいのかです。

 

そこを具体的にすることで毎日のモチベーションが違います。

 

✔その職業について何をしたいのかを明確に

 

最後にまとめると

 

「やってみる→好き→もっとやりたい」を作る

 

ライスワークをやめてライフワークを作る

 

将来の夢は職業ではなくその先で何をしたいのか

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

人生の目標がなくて悩んでいるという方はこちらも↓↓↓

 

www.moneytime.work