学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

【危険信号】上司がやる気ない職場は早めに抜け出すべきです

 

f:id:hiiragi19:20191116234433j:plain

こんにちは、ひいらぎです。
最近はモチベーションをかなり高く維持しつつ生活しています。

先日に下記のツイートをしました。

 

 

周りの人がやる気ない環境からは早めに抜け出すべき。実際自分がそうだったんだけど、職場の環境がすでにやる気なさそうだと、自分もその空気に飲まれて、ダメ人間になる。別に職場だけに限らず、やる気ない人からは離れた方がいい。


周りの人がやる気ないと自分もやる気なくなりますよね。


今回はそんな環境を抜け出す方法と、その大切さを書きました。

 

結論:やる気ない環境からはぬけだしましょう

f:id:hiiragi19:20191116234502j:plain

 とりあえずやる気ない環境からは今すぐ抜け出すべきです。

 

繰り返しですが、周りがやる気ないと自分もやる気なくします。この環境に身を置き続けるのはかなり良くないです。

 

僕自身そうでしたが、まじで愚痴ばかりでやる気ない上司が多かったです。優しくて思いやりはあるのですが、生産性は最悪でした。

 

とにかく早く、その環境を捨てる

 

とりあえず1年やってみようとか、まだ入社したばかりだし、とかは、そんなに考えなくて良いので、まずその環境を捨てるべきだと思います。

 

何年いたところで環境の方から勝手に変わることなんてないですし、どうせ後々同じ選択をするなら即決すべきですね。

 

参考までに僕の経験を上げると、

2019年9月に辞めようかなと思い、2019年10月に退社しました。

 

ぶっちゃけこのぐらいスピード感でも、「決断して良かった」いやむしろ、「もっとはやく気づけばよかった」と思っています。

 

案の定、上司に引き止められ、好条件も引き出せたのですが、特に聞き入れず、即決しました。

 

反論:自分が変わればいい、周りに合わせなきゃ良い

 

こういった意見もありそうだなと思います。

 

いや、それまじで納得です。

 

でも、全員がそこまでストイックにできる人ではないと思います。

実際僕もそうですし、結局抜け出しちゃった方が早いかなという感じですね。

 

即断即決で抜け出す

 

どんな感じで抜け出したのか

 

僕がとった選択ですが、仕事を辞め、自分ひとりで集中できる環境を作り出しました。

 

理由としては、「一人ならモチベーション維持できる」からですね。

 

もっと具体的に言うと、以下の方法でやる気を維持しています。

成功者の本を読む

youtubeで成功者の動画を見る

twitterで成功者のツイートを見る

小さな成果を積み上げていく

 

ほぼ成功者を見ながら、自分と照らし合わせて作業しています。

あとは、小さくても成果がでればやる気が保てるので、ぶっちゃけ一人は最強です。

 

反論:仕事を捨ててまで抜け出したくはない

まぁ当然の意見ですし、それが世の中の常識ですね。

 

しかし、、、そこに居続けても正直未来はなさそうじゃないですかね。

 

中途半端に働いて、中途半端にストレス発散して、それって結局中途半端な人生ですよね。

 

ぼくも以前はそうだったので、人のことは全然いえないのですが。。

 

「居心地が良いから」は危険

 

僕はこれで結構失敗してきました。

ずっと安全地帯にこもっていても、時間を消耗するだけです。

 

 

まさに挑戦がものを言う時代ですね。

 

補足:どうしても辞めれない人へ

 

とはいえ、家庭があったりすると簡単に辞めれないという方もいるかもしれません。

 

そんな方は、今仕事に10割注いでいる力を、仕事で4割、新しいことに6割といった感じで頑張ってみるのが良いと思います。

 

成功者たちを見てみると、「一発成功」というかたもいれば、「副業から専業に」という方も多いです。

 

全然ありですね。

 

新しい挑戦をしつつ、環境を抜け出す

 

このテーマでの最適解は、「新しい挑戦をしつつ、やる気を維持できる環境に身を置く」ことですね。

 

挑戦を継続できる環境さえ作ってしまえば、あとは自分で決断していくだけです。

 

補足:悪い環境に身を置き続けると

 

僕の実体験ですが、鬱気味になります。

 

まして生涯その環境にいると、自分も周りに染まってしまうのでいよいよ絶望。。

 

まじでいち早く抜け出すべきです。

 

良い環境にいると、良いものが手に入る

f:id:hiiragi19:20191116234829j:plain

良い環境に身を置いて頑張っているとよいものが手に入ります。

 

人間関係が、よくなる

 

無駄な付き合いを一切しないことで、本当に一緒にいたい人との時間を大切にできます。

 

会社の無駄な飲み会、上司からの無駄な誘い、友人からのつまらない誘い、それら全部を捨てましょう。

 

価値ある人間関係を、大切にする

 

普通に考えて、付き合いたくもない人と5時間一緒にいるよりも、一緒にしたい人と5時間いた方がよっぽど幸せじゃないですか?

 

日本って付き合いでいくことが美徳とされていますが、大切な人を大切にできる方が美しくないですかね。

 

努力した分、収入が上がる

会社辞めたらお金が・・・という意見もあると思いますが、成功者たちを観察していると、彼らは収入が上がるべくして上がっています。

 

あくまで個人の考えですが、会社に勤めていたら自分の生涯年収ってだいたい計算できます。

 

でも、自分で挑戦をつづけると、その努力した分、無限に収入は伸びていきます。

下記の人たちを見ると明白です。

 

経営者

フリーランス

youtuber

ブロガー

芸能人

投資家

 

他にもありそうですが、ざっくりこんな感じです。

 

 

当然人間としてのレベルも高い

 

成功者は器の広い方や、話し方が上手い人、頭の回転がはやい人などさまざまです。

 

それもやはり努力と経験値が人の何十倍もあるからですね。

 

自分の成長につながる、第一歩

 

僕が今自由かつ幸せに毎日生活していられるのは、嫌な環境を抜け出し、自分で決断してきたからです。

 

よく考えれば分かる話ですが、自分の人生なので自分のやりたいことをやるべきです。

 

 

繰り返しですが、「新しいことに挑戦しつつ、良い環境に身を置く」まずはこれを第一歩として行動してみてください。

 

 

こういった成功者の考えは本当に真似すべきですね。


【簡単】モチベーションを維持する方法【ポイントは3つあります】

 

その辺の居酒屋で愚痴っている暇があったら、youtubeで成功者の動画でも見てみましょう。このマナブさんの動画では、具体的なモチベーション維持方法を学ぶことができます。

 

こんな感じで気軽に情報収集ができる時代なので、しっかり行動すれば人生は余裕ですね。

 

ということで、今回はここまでで終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

そもそも嫌なことばかりに囚われてストレスがやばいって人には下記がおすすめです。

www.moneytime.work