学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

【やりたいことをやるべき】自分のやりたいことをした方が人生は楽

f:id:hiiragi19:20191110210613j:plain



こんにちは、ひいらぎです。
最近は毎日楽に生きてます。

先日に下記のツイートをしました。

 

 

人生は自分のやりたいことをやるのが楽で幸せな生き方だと思う。自分のやりたいことだと熱意ももてるし、人にやらされて給料を貰うより何倍も成長に繋がる。そうやって成長していくと、自分の価値が上がり、最終的に結果を出すことができるはず。

 
自分のやりたいことだけやれたら人生楽しいですよね。
今回はやりたいことをやる単純な方法と、その大切さを書きました。

 

やりたいことをやるべき話

f:id:hiiragi19:20191111190628j:plain

 

結論:やりたいと思ったことをやるべきです。

 

仕事の忙しさや家庭の家事に追われているとついつい後回しにしてしまう自分のやりたいことですが、そのやりたいことにこそ人生の価値があるんです。

 

ホリエモンの言葉を借りるのであれば、「やればいいじゃん」ということです。やりたいことは全力でやればいいし、やりたくないことは無理してやらなくていいです。

 

やりたくないことは、一切やらない

繰り返しになりますが、やはり自分のやりたいことで生きていくべきです。

 

理由としては、

・やりたくないと全力でできない

・やらされても楽しくない

→結果として成果も出ない

 

といった状況に陥るからです。

 

僕も以前はなかなか勇気が出せず、やりたくもない営業職を永遠続ける毎日でした。そのうち、体調を崩すようになり、本当に毎日が絶望といった感じでした。。

 

そんな状況をなくすために、嫌な仕事を辞め、現在は好きだったインテリアショップでゆるく働きつつ、フリーでwebライティングをするようになりました。

 

とはいえ、「逃げているだけじゃん」という意見もあると思います。

 

確かにその通りです。でも別に逃げても良くないですか?

結果、僕の人生は良い方に傾きましたし、人生の転機かなとも思います。

 

やりたくないことから逃げるのは悪いことではない

 

いや、むしろそうすべきです。

 

まずは、やりたくないことを排除

やりたいことなんてなんでも良いのですが、それよりもまずはやりたくないことを辞める方が先かなと思います。

 


嫌な仕事から逃げたいなら、すぐに逃げよう【過去の僕は逃げました】

 

トップブロガーであるマナブさん(@manabubannai)の動画を視聴しても、やはり嫌なことから逃げるべきだなと感じますよ。

 

あくまで主観ですが、成功者や経営者を見ると、自分の好きなことに全力でフォーカスしてる感じがありますね。ホリエモンさん(@takapon_jp)なんかは特にロケット飛ばしたりとか自分のやりたいことだけやってますよね。

 

最初の一歩を恐れずに

 

変わろうとするときって勇気がいりますよね。でも、そんな不安とか、他人の目とか案外大したことないです。

 

大きな人生のほんの一部の選択だし、他人なんて1週間もたてば人のことを忘れます。

周りの目とか、マジで気にしなくていいです。。

 

なぜ、無理して嫌なことを続けるのか

嫌なことを永遠続ける人生ってなかなかハードじゃないですかね。

僕は新卒で入社して5か月とかで割としんどかったので、一生は無理だなと思いました。

 

 

愚痴を言ってもなにも変わらない

 

愚痴を言うと少しはストレス発散とかにつながるかもですが、結局何も解決しないですね。Twitterを見ても、周りの人を見ても愚痴をいって何もしない人が本当に多いです。

 

補足:愚痴を言う暇があったら解決する方法を考える

 

愚痴を言いつつ、無理して嫌なことを続けるよりも、そんなの辞めてしまったストレスを減らす方が効率的じゃないですかね。

 

というわけで嫌なことはどんどん人生から排除していきましょう。

 

自分から動かないと、嫌な環境からは抜け出せない

繰り返しですが、嫌なことは辞めて、やりたいことをやりましょう。

そうするためには自分から動くことが大切です。

 

 

結局待っても変わらない

 

待ってても何も変わらないので、人生を楽しむ最適解は、「嫌なことをなくしつつやりたいことをやること」ですね。

 

自分で決断して自分で人生を変えていきます。

 

補足:周りの意見に流されなくていい

 

自分のやりたいことだけやろうとすると、親に反対されたり、周りの人に止められたり、と邪魔がはいりますが、本当に気にしなくていいです。

 

だれも責任は取ってくれないし、自分で選択した方がモチベーションがあがります。

 

ぶっちゃけ、親とは20~30年のギャップがあるし、正直成功者や本の意見を参考にした方が、よっぽど人生のためになります。

 

自分で選択すると、まじで人生が変わります

f:id:hiiragi19:20191113131304j:plain

 

僕の毎日は変わりました。

控えめに言って劇的に変わりました。

 

やりたいことをやることで、得たメリット

ぶっちゃけ、メリットだらけです。

どう変わったかというと、具体的には以下です。

 

体調が、良くなった

仕事が、はかどるようになった

人間関係が、よくなった

時間に、余裕ができた

収入源が、2つになった

 

メンタルが安定するので、このような結果がでるのは、当たり前といえば当たり前ですね。

さらに今後は、金銭面での不安もなくすために、収入源をどんどん増やしていきます。

 

補足:時間・金・人間関係に余裕があると人生は最高

 

やはりこの3つに余裕があるとかなり生きやすいです。

 

少しの勇気をだすだけで、変われる

「貯金がないから」

「時間がないから」

そんな意見もあると思います。

 

正直僕も同じように思っていましたが、やってみるとなんとかなるものです。

特に時間に関しては、上手い使い方を知らなかっただけで、効率的にやれば全然あります。

 

小さな一歩だけでいい

 

とはいえ、少しは勇気がいりますが、そんなたいしたことじゃないですよ。

大きな人生のほんの一部と考えれば、気軽に行動できるはずです。

 

だからあまり深く考えすぎず、やりたいことをやりましょう。

 

今後はフリーランスとして何にもとらわれない生き方をする

僕が自由かつアクティブに生きられているのは、嫌なことを排除するようにしてきたからです。

 

具体的には以下です。

嫌な会社

会うと損をもたらす同僚

邪魔かつ無責任な意見

とまらないスマホの通知

 

「よく考えてみてほしい」のですが、成功者が嫌なことばかりに囚われている印象ってなくないですか?

 

割と気づいていない人が多いですが、成功者はやはり自分のやりたいことで成功しています。例えば、ホリエモンとか与沢さんとか。。

 

いろいろな成功者を見てみたが、やはり自分で決断

 

終結論として、すべて自分の責任で自分で決断するべきですね。

自分の人生なので、自分のやりたいように生きるのが一番ですよ。

 

その結果、「成功」という形で結果が出ることもありますし、まずはストレスフリーな毎日を送れます。

 

自分のやりたいことをやると決断するだけで、ストレスがなくなるのですから、こんなにコスパが良いことはないです。

 

成功者を見てみてもやはり同じ選択をしています。

成功者を観察しつつ、行動を積み上げていきましょう。

 

終わります。

 

最後に今回この記事でも取り上げたホリエモンさんの出している本の中でおすすめがあるので、1冊だけご紹介します。

考えたら負け 今すぐ行動できる堀江貴文150の金言 (宝島社新書)
 

 

いろいろやってみたいけど自信もないし、勇気がでないという方には、下記の記事がおすすめです。

www.moneytime.work