学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

【自分に自信をつける方法】自分の価値を高めることで自信がつく

 

f:id:hiiragi19:20191105192244j:plain

 

こんにちは、ひいらぎです。
最近は自分に自信を持てています。

先日に下記のツイートをしました。

 

 

僕にも自信がなかった時期がありましたが、それは自分に価値がないと思っていたからです。スキルも実績もないから自分には何もできない、、、そう思っていましたが、逆に言えば、スキルや実績があれば自信がつくと確信しました。

『自信をもつ=自分の価値を高める』


自信はとても大事ですよね。


この記事では自信を持てるようになる方法と、自分の価値を高めることの大切さを書きました。

 

【結論】自分の価値を高めれば自信がつきます

f:id:hiiragi19:20191105193320j:plain

 

自分の価値を高めるほど自信がつきます。

 

自信をつけるためには自分の価値を高めることです。価値が高まれば高まるほど無限に自信はついていきますよ。プロスポーツ選手や経営者を見てもその通りです。

 

プロが自信に満ち溢れている理由は、圧倒的な経験と知識があるからですよ。

その人の価値が高まれば、当然のことながら、自信はつきますよね。

 

過去の僕は価値がないので、自信がなかった

現在はフリーランス兼ブロガーといった感じで働いていますが、元々はゴリゴリの営業マンでした。

 

営業マン時代は正直言われたことをそのままやっているような会社員でした。

 

自信がない人の特徴

 

結論から言うと、「自分に価値を見いだせていない人」です。

 

ぶっちゃけ大半の人がそうだと思います。過去の自分もそうですし、周りを見ても同じ感じでした。

 

とりあえず言われたことだけやって、帰宅したらストレス発散でゲームして、、、という繰り返し。

 

まさに悪循環ですね。こんな生活を続けていてもなかなか自分の成長にはつながらないし、自信を持つのも厳しいです。

 

なぜなら、何も自分の価値を高めようとしていないからです。

 

とはいえ、自分の価値を高めるといっても具体的に何をしたらいいか分からないですよね。

 

行動して自分の価値を高めていったら、人生が激変した

その後に僕は「自分の価値を高めること」に集中しました。

自分の価値を高めるためには行動することが必須です。

 

勉強・実践・改善を繰り返す

どんな行動をしたかというと下記です。

 

知識ゼロをなくすために勉強。

スキルを身に着けるために実践。

実績を積むために改善。

 

行動というと精神論みたいになってしまいますが、このように深く考えてみると論理的に自分の価値を高めることことができます。

 

例えばですが、同じ会社で言われたことだけやっていれば、その会社内でのスキルアップにはつながります。

 

しかし、自分の価値が高まるかと言ったらそうではないですよね。

 

これをやると「自信も持てない」という結果につながります。

 

【経験】まずは環境づくりから始める

というわけでまず初めにやるべきことは「環境づくり」です。

 

がっつり行動するためには、少なくとも「仕事+@」という環境を作りたいですね。

 

僕の場合だと、会社員を辞めるという決断をしましたが、おそらくすべての方が同じような辞められる環境ではないと思います。

 

そんな方におすすめなのが、会社員として働きながら、帰宅後に何か+@で勉強や実践に時間を使うことです。

 

具体的には下記がおすすめです。

 

読書

筋トレ

副収入をつくる

 

僕は読書→副業といった流れで経験を積んでいます。

本などから成功者のマインドを学び、実際に行動に移すことで副収入を得るといった流れですね。

 

このブログもそうですが、最近はクラウドソーシングで月5万程度の収入を得られるよ程のスキルが身に尽きました。

他にも、youtubeTwitterにも今後力を入れていく予定です。

 

 ✔補足:なんでもいいので好きなことをやりましょう。

 

ぶっちゃけ自分のやってみたいことに時間を使っていいと思います。

というのも嫌々やっているとあんまり意味ないです。無理なく続けられるのが一番ですね。

 

最近は僕もストレスのない生活を意識していて、嫌なことを徹底的に排除するようにしています。

 

具体的には下記ですね。

 

正社員を辞めた

LINEの友達は3人のみ

通知は電話とライン以外すべてOFF

無理な節約を辞めた※枠付き

 

こんな感じで周りの目とか、嫌な人間関係とかをすべて排除して生きています。

 

これだけで毎日が豊かになりましたよ。

 

少し話がそれてしまいましたが、結論はストレスなくできることでスキルや実績を作ってみようということです。

 

自分のできることで自分の価値を上げる

繰り返しになりますが、自分の価値を高めれば自信はつきます。

 

そのためにできる最適解はストレスなく、仕事+@をやってみることです。

 

合わなければ別のことをやればいいですし、無理して継続し続ける必要もないです。

自分がこれなら続けてみたいと思えることで、まずは小さな結果を出してみましょう。

 

補足:誰もがプロになれるわけではない

 

陸上選手になるのは、たまたま陸上で燃焼できた人。トップ営業マンは、たまたま売ることに燃焼できた人です。

 

陸上で燃焼できない人がオリンピックにでるのは、無理なので、諦めて自分の将来に効果がありそうなことにどんどん挑戦していくべきですね。

 

 

自分の価値が上がると人生も劇的に変わった

f:id:hiiragi19:20191105192222j:plain

自分の価値が上がると人生も変わります。

 

自分の価値を高めると収入が上がる

まずスキルや実績があると当然のことながら収入も上がりますよね。

 

僕は以前転職エージェントに相談したことがありますが、お恥ずかしながら自分にマッチする仕事が一つもありませんでした。

 

つまりスキルも経験もないと相手にされないです。

 

逆説:スキルや経験があると収入は上がる

 

逆に言えば、スキルや経験がある人には良い仕事が舞い込んできます。

 

それはフリーランスでも同じですね。クライアントも当然実績がある人に仕事を依頼したいはずです。

 

自信がつくと人間関係も良くなる

自信がある人って魅力的ですよね。

 

僕自身以前は、関わりたくもない人と付き合いであっていたりしたのですが、今はすべて排除しています。

 

自分が付き合いたいと思う人、時間を共有したいと思う人を大切にした方が良いですね。

実際最近は、彼女と友人3人程度としか関わっていないです。

 

「友達少ないってことは価値がない」という考えもありますが、正直そんなに多くの方と絡んでも結局薄い関係で終わるので、時間がもったいないですよ。

 

ストレスなく幸せな毎日を送れる

僕が毎日ストレスなく自信をもって生活できるのは、嫌なことを排除して、自分の価値を高めてきたからです。

 

「よく考えてみてほしい」のですが、嫌なことやりつづけて、無駄な人間関係に悩まされるのってコスパ悪くないですか?

 

常識よりも自分の価値観

 

例えば、世間的には、大手企業の役職付きの方が偉いですが、同じ収入で一日3時間の労働ですむブロガーならそっちのほうがいいですよね。

 

ただ、「ブロガーは怪しいとか」「youtuberは遊びだ」とかそんな常識に囚われていては一生変わることはありません。

 

行動する人は少ないので人生はヌルゲー

ぶっちゃけこの記事を読んだあとでも行動する人は5~10%くらいです。

 

「自信をつけたい」とか、「自分の価値を高めたい」と思う人は、行動した時点ですでに上位10%に入っているのですから、自信持っていいし、人としての価値も高いです。

 

僕自身残りの90%の方でしたが、いまでは上位10%に入っています。

 

決して労働する人や、ずっと同じ環境にいる方のことは否定しませんが、僕にはこの生き方が合っていました。

 

結局自分次第でどうにでもなる

 

自信をつけるにしても、幸せになるにしても自分次第です。僕は人の人生の責任はとれないですが、僕なりの経験です。

 

それでも不安なので、あれば、自信に満ち溢れている成功者を観察してみてください。

 

終わりです。