学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

【Twitter】2ヵ月あればフォロワーは1000人増やせます

2ヵ月前から本気でTwitterを始めた「ひいらぎ」です。

 

発信力向上、そしてブランディングのためにTwitterを運用しています。発信力が向上することで、自然と影響力が大きくなり、ブログなどの様々なメディアでの拡散力が高まります。

 

こんな僕がTwitterを始めて最初にぶち当たった壁は「フォロワーが増えない」です。

皆さんも同じ悩みを抱えているのではないでしょうか?

f:id:hiiragi19:20190916153953j:plain

フォロワーはなんとなくTwitterをやっているだけじゃ増えません。

 

あくまで僕の体験ですが、1年ほど適当に運用してフォロワーは100人~200人程度でした。

 

そんな僕ですが、しっかり作戦を立て、2か月ほど継続することで約1000人ほどフォロワーが増えました。

 

下の画像は僕のTwitterのアナリティクスです。(2019/9/16現在)

f:id:hiiragi19:20190916154336p:plain

※Twitterアナリティクス←こちらで自分のTwitterを確認できます。

 

今回はここまで来るのに意識したこと全てをこの記事に濃縮しましたので、参考にしていただけたらと思います。この記事にあることを真似して頂けたら、まずフォロワー数は伸びていきます。

 

 

Twitterで重要なのは「コンテンツ×継続×ブランディング

f:id:hiiragi19:20190916155841p:plain

まずこのお話をするうえではっきりと伝えたいこと・・・

 

「コンテンツ×継続×ブランディング

 

これがめちゃくちゃ重要だという話です。

 

Twitterには共感しやすいコンテンツが必要

まずはコンテンツについてのお話。

僕自身Twitterをやっていて感じるのは、「共感」を生むコンテンツが大切だということです。

1つ目が共感されるツイート、2つ目が共感されにくいツイートです。

なんとなく分かるのではないでしょうか?

 

1つ目に関しては同じ悩みを持っていたり、自分も同じ経験があったりと共感しやすいのに対し、2つ目は完全に私事です。2つ目に関しては有名人がつぶやけばそれなりに反響はあると思いますが、あくまで芸能人やモデルのような方限定ですね。

 

要するに自己都合のツイートではなく、読む側にとっても有益なツイートをしているかどうかという点ですね。他にも文章の読みやすさや、140文字ぎりぎりでツイートできているかといった点も重要です。

 

以下は僕のおすすめするTwitterアカウントです。

 

るってぃ@プロ無職 (@rutty07z)

マナブ@バンコク (@manabubannai)

クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング (@NINJAkusokuso)

 

このへんの方のツイートは読みやすく、有益な情報なためものすごく参考になります。

ブログでもそれぞれ大きな成果を上げているという点でもやはり文章のセンスはピカイチでしょう。

 

とにかく有益なツイート、共感しやすいツイートをする

 

いかに読み手にメリットを与えれるかが大切です。

 

Twitterは毎日意識して継続することが大事

質の良いツイートを毎日継続できるか?が明暗を分けるということです。

 

半年前の僕のTwitter更新頻度は、週に5回程度だったので、それはもうフォローする気にはなれませんよね。。

 

一方で今は一日5ツイート程度を心がけています。これは適度に人の目に入り、うるさくもない絶妙な量かなと思っています。

 

とはいえ、先ほども言ったように無益なものを大量に更新しても読み手は迷惑なだけです。有益なツイートをいかに継続できるかが大切だということを肝に銘じましょう。

 

有益なツイートを毎日5ツイートする

 

f:id:hiiragi19:20190916181443p:plain

 

また、Twitterを始めて間もないという方は、とにかくまずは自分を知ってもらうことが第一優先です。せっかくツイートしても見られなくては意味がないですよね。

 

なのでまだ始めたばかりの方は、一日20~30自分からフォローすることをおすすめします。

 

ただしここでも一つポイントがあります。

 

アクティブかつ、自分と関連性の高いアカウントを見つけることです。そのほうが、自分のツイートに共感してもらいやすく、またいいね・RTなどの形にも表れやすいからです。

 

アクティブかつ関連性の高いアカウントを20~30フォロー

 

この二つを継続し続ければかなりフォロワーは増えるかと思います。

これは実際に2か月ほど継続してきたことなので間違いないです。

 

Twitterではブランディングが物を言う

アカウント名、プロフィール、固定ツイートはしっかり生かせていますか?ということです。

 

以下は僕がものすごく個性を感じていいなと思うアカウントです。

 

くまたん(男)@ブログ2か月目突入/Vtuber準備中 (@kumatandaoo)

資格王よっちゃん🐣SNSソムリエ (@shikakuou777)

 

このお二人に共通しているのは、

・自分のキャラがある

・何をやっているのか一目で分かる

ということです。

 

まさにブランディングという言葉にふさわしいなと思います。

 

他にもたくさんのアカウントを分析して見ましたが、この共通点をもっているアカウントはものすごく伸びている傾向にありました。それに加えて、普段のツイートにも個性がでているアカウントはさらに伸びていました。(口癖、イラストなど)

 

誰かをフォローするときあなたはまず何をしますか?

 

きっとアカウント名とプロフィールをまず見ると思います。だからここをおろそかにしていてはいつまでもフォロワーを増えていきません。

 

アカウント名、プロフィールはその人の顔!

 

またTwitterには固定ツイートという機能があります。

f:id:hiiragi19:20190916183013p:plain

固定ツイートを使えばこんな感じで自分のツイートの一番上に常に固定しておけます。

ツイートの右上にあるところを押すとでてくるはずです。

 

これをプロフィールと合わせて読まれる可能性が高いのでしっかりと作っておきましょう。固定ツイートの良い点は自分の見られたいものを常にトップにおけることです。

 

自己紹介だけでなく、なにか企画をやりたいときや、ブログを拡散したいときにはものすごく役立つ機能です。

 

固定ツイートを生かそう

 

そもそもTwitterでフォロワーを増やす意味とは

ここまでフォロワーの増やし方を紹介してきました。またこの記事の需要もそこにあるとは思いますが、そもそもフォロワーを増やすメリットとはなんでしょう?

 

人気物になりたいから。ただただ楽しいから。それも立派な理由だと思いますし、決して否定はしません。

 

しかし、Twitterを使うことでどんなことができるのか知っておいても損はないと思います。

 

Twitterでマネタイズできる

※マネタイズ=収益につなげること

どんなもので収益化できるかというと・・・

 

・自分の商品を売れる

アフィリエイトできる

・コンサル料として稼ぐ

 

最近はこの辺が主流なのかなと感じています。特にnoteというサイトで有料情報を作り、Twitterで販売するというのをよく見かけますね。

 

もちろんそこに需要はあるので全く問題はないと思います。

 

どのようにすればマネタイズできるかといった方法はまた今年中に記事にまとめたいと思ってますので、その際は是非ご覧ください。情報につきましてはTwitterで発信しますので、フォローして頂ければ目に入るかと思います。

 

 

フォロワーが多いとTwitterをマネタイズできる

 

「ブログ×SNS」「YOUTUBE×SNS」を作れる

ブログやyoutubeなどのメディアを関連付けることで、レバレッジをかけることができるというのも一つのメリットかと思います。

レバレッジ=相乗効果のようなもので、小さな努力で大きな努力を出すこと。

 

なにが言いたいかというと、ブログからTwitterに読者を流すこともできるし、Twitterからブログにフォロワーを流すこともできるということです。

 

youtubeの場合もしかりです。

 

これをすることでTwitterとメディアともに拡散性が高まっていくというわけです。

 

事実、ブログ、youtubeをやっていてTwitterをやっていないという人はかなり少数派だと思います。

 

レバレッジをかけて、ブログやyoutubeを伸ばせる

 

Twitterにてフォロワー1000人達成して分かったこと

Twitter1000人に到達して徐々に感じ始めたのは、「フォロワーが減る」という現象です。まだフォロワーが少ない時にはあまり感じなかったのですが、母数が大きくなった分それが顕著に現れていきます。

 

正直悲しかったですが、その分新規でフォローしてくださる方も増えました。要するに1000人を突破した先で何が大切かというと・・・

 

去っていくフォロワー<新規フォロワーという形を作っていくことです。

 

もちろん一番はフォロワーが離れていかないことですが、全員をファンにするのは正直言って難しいです。なので相対的に増えていくというのがここからの増え方なのかと思っています。

 

問題を一つずつ解決していく

 

まずは実践してみてください。正直やってみないと分からない苦労もあるというのは事実です。なので自分で試して、自分で考えて、自分で改善していくという力が求められます。

 

僕自身まだまだ成長していきますので、皆さんも共に同じ舞台で輝いていきましょう。

 

というわけで今回はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

人気記事

www.moneytime.work