学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

新卒で「仕事辞めたい」は甘えじゃない!実体験とともに語ります。

こんにちは。柊です。

「仕事を辞めたい。でも新卒でそう思うのは甘えではないか・・・」

これ実際に僕が仕事を辞める前にめちゃくちゃ思っていたことなんです。

同じ悩みを抱えている人って結構多いはずです。

 

f:id:hiiragi19:20190907225722j:plain

 

実際に「仕事」で検索すると候補に出てきちゃうほどです。(泣)

 

今回はそんな中でも新卒で辞めるか悩んでいるあなたを実体験とともに勇気づけていこうって話です!

 

 

新卒で仕事辞めたいは甘えじゃない。

 

f:id:hiiragi19:20190908120935p:plain

「仕事辞めたい」は甘えじゃない。

まず初めに言いたいのは、「仕事辞めたいは甘えじゃない」ってことです。

 

民間ってブラック企業多すぎません?

というか、僕からするとそもそも社会自体がブラックなイメージ。

 

例えば、遅刻は許されないが、残業は評価される・・・

これっておかしくないですか?(笑)

理不尽な世の中だ・・・

 

ストレスを抱えすぎると鬱病や体調不良に陥る可能性もありますよね。

実際に自分がそうだったんですけど(笑)

 

朝起きる

シャワーで目を覚ます

嫌々仕事の準備をする

出勤する

夜遅く帰る

遅くにご飯食べる

寝る

明日が来るのが嫌になる

夜中何度も目が覚める

朝起きる

シャワーで・・・

 

わお。無限ループですね(泣)

関係ないですが、Reゼロから始まる異世界生活というアニメを思い出しました(笑)

とにかくそんな毎日でした。。

今同じ境遇の人もいると思います・・・

 

僕個人の意見ですが、これを繰り返していく人生から逃れたいというのは決して「甘え」ではないと思うんですよ!

辞めたいと心から思うのであれば、自分の人生のために辞めるべきかなと思います。

だってそんな辛い人生嫌じゃないですか!嫌なんです!

 

「仕事辞めたい」は新卒関わらずよくある話

いままで出会ってきたほとんどの大人たちが仕事辞めたいと口にしているのを一度は見たことがあります。

学生の頃はそんなに仕事ってきついのか・・・って思ってました。(笑)

おそらく世の中の8割くらいの人ができれば仕事を辞めたいと思っているのではないでしょうか?

 

東京の通勤電車では自殺が後を絶たないですね・・・

SNSを見ても仕事辞めたいって人は星の数ほどいました。(汗)

 

そんなことないという人も、もし100億円与えられたらおそらく辞めるでしょ。(笑)

本当にしたい仕事ってのは、お金があっても続けたいと思える仕事だと思います。

今こうしてブログを書いているのも楽しくてやってます!

 

だから「新卒だから」とか、「まだ未熟だから」は関係なくて、きっとよくある話なんですよ。

気にしない気にしない!

 

「仕事辞めたい」を否定するのは仕事を辞めれない人

「仕事辞めたい」と言い出した時、当然のように引き止められたし、当然のように反対もされましたよ。

 

「辞めない方がいい」と周囲の人が言うのは、辞められない自分を肯定したいだけでは?って正直なところ思ってます(笑)

 

個人の考えですが、

世の中には2種類の人間がいます。

「行動に移せる人」

「言葉止まりな人」

辞める人は「行動に移せる人」、辞めれない人は「言葉止まりな人」です。

 

・生活があるから。。

・将来が不安だから。。

・リスクが大きいから。。

・せっかく就活したし。。

 

これ気持ちはものすごく分かるんですよ。

ただ言ってるだけじゃ何も変わらないっていうのも事実。

 

なので周囲の「辞めない方がいいよ」は気にしなくてOK。

 

もちろん辞めないという選択もあるけど、周囲の意見に押しつぶされて、自分がとりたい選択を我慢するのだけはやめてほしいなって感じます。

そんなのもったいないですよ。

 

仕事辞めたいけど不安なのは問題なし

 結局のところ「周囲の目」と、「将来の不安」が辞めたいけど辞められない要因なんですかねー。

 

ただその変についても全然大丈夫かなと思ってます。

昔と違って今はいろんな選択肢がありますから。

f:id:hiiragi19:20190908121049p:plain

 

転職については2択

転職については、自分で探すか、転職エージェントに相談するかの2択でしたね。

当然のことながら僕も転職については考えたし、結局最初は転職エージェントに相談する選択を取ったんです。

 

ですが・・・結論から言うと、相手にされませんでした(泣)

 

応募したらメールで「ご希望にマッチするものはありませんでした」と一文・・・

やはり人に頼るのは良くないなって思った瞬間です(笑)

 

自分で考え、自分で探し、自分で確かめ、自分で改善する。

これが成功者の鉄板ルール!ってことを思い出しました!

 

もし転職をしたいなら自分で積極的に探して、どんどん行動していくことが大事かなと思います!

先延ばしにして痛い経験をしたことが何度もありますからね(笑)

 

アルバイト・パートは意外とあり

20代のうちは正直、正社員もアルバイトも給料に大差ないんですよ。

※もちろん企業差はありますけどね!

 

僕の仕事は時給で換算すると700円~800円・・・

そんなもんです。

バイトの方が給料高い可能性もあるんです。

 

とはいえ、社会保険とか、税金とか、年金とかの不安もあるかなと思います。

ただそのへんも安心できます。

 

バイトでもパートでも正社員並みに労働する(時間的な意味で)とその変は管理してくれます。

僕の場合は週5日、一日8時間で余裕で社会保険とか加入させてもらえました!

 

なので結局ですが、20代で将来目指したいことがあるのならば、僕はここが一番いいのかなと思います。

 

ストレスもなく、時間の制約もなく自分のやりたいことに没頭できるって言うのが最大のメリットですかね。

デメリットとしては、世間の常識的には、頑張ってない人みたいに見られることです。

 

辞めたいのであれば辞めるべき

結論ですが、僕は辞めたいのであれば辞めるべきかなと思います。

あくまで個人の意見ではありますが・・・

 

SNS

・ブログ

・プログラミング

・デザイン

・ライティング

・youtuber

 

 

このような分野で今はフリーになって稼いでいくことも可能な時代ですからねー。

ブログで数千万稼ぐ方もいれば、年間1億稼ぐyoutuberもいるそうです。

ものすごく楽しい時代に生まれて幸せだなって思います。(笑)

 

そんな中でこれだけはやばいなって感じるのは、「目標なく辞めること」です。

なんとなくで辞めるのはきっと後悔すると思いますよ(汗)

「10年後にどうなっていたいか」

そしてその為に何をするのかを明確にして行動していくのがベスト!

いや、マストって言っていいと思います。

 

10年あればかなりスキルは身につくし、努力次第で何者にもなれるんじゃないですかね。

意味のある10年にするか、無駄な10年にするかで人生が決まるって思ってます。

 

覚悟と目標をもって皆さんが今の環境から抜け出せることを願っています。

まぁその前に自分の人生も見なきゃですが・・・(笑)

 

ってことで今回はここまで!

少しは悩みを解決できてたらいいな!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!!

ぜひ他の記事も読んでみてくださいね!

 

「仕事辞めたい」は甘えじゃない。

口だけではなく「行動に移せる人」になろう。

周囲の人に流されず自分の考えを大事にしよう。

自分で考え、自分で探し、自分で確かめ、自分で改善しよう。

10年後にどうなりたいかを考えよう。

 

人気かつ関連する記事になってます!

www.moneytime.work