学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

新卒入社4ヵ月でうつ病!?実際に僕が起こした4つの行動。

f:id:hiiragi19:20190823000038j:plain

こんにちは。柊です。

新卒で住宅営業の道へと進んだ僕ですが、実は辞めることにしました!

 

世の中には、仕事が辛い人、でも生活のために必要だっていう人。

きっとめちゃくちゃいるはずです!

 

人には限界があるんです・・・

無理したっていいことないよ(泣)

 

 

先日こんなツイートをしました。

仕事が辛くて、毎日が憂鬱な方・・・そんな方を元気づけなれたらなって思います!

 

営業で新卒入社した僕がうつ病になりかけたときの4つの行動。

f:id:hiiragi19:20190823000738j:plain

 

結論から言っちゃうんですけど、

 

・まずは休む

心療内科に行ってみる

・会社に相談する

・会社を辞める

 

この4つが僕のささやかな行動です(笑)

 

まずは休んだら冷静になれた

とにかく仕事がつらくてしょうがない・・・けど辞めるわけにもいかない・・・

なんかすごいことは言えないけど、その気持ちめちゃくちゃわかるんです!

だって自分がそうだったんですから!

 

新卒で入ったばかりだと上司の目が気になって休みづらいですよね(汗)

怒られるんじゃないか・・・

気の弱い奴だと思われるんじゃないか・・・

あーもう本当にそんなことばっか考えちゃうんですよ。

気にしなくていいって言われてもやっぱ考えちゃいますよね。

 

ただ、それでもやっぱ休むべきかなと思いますよ。

というか、休んで良かったなって思うんです。

あのまま休んでいなかったら、鋼のメンタルになるか、メンタル崩壊するかの2択でした(笑)

 

そんなことを考えていた僕ですが、体調が悪いというとあっさり休ませてもらえました。

というかそこでダメって言ったら、パワハラみたいなものですよね。

僕が勤めていたのは決してホワイト起業ではなかったですが、今の働き方上まず休むことができます。

そう、ホワイト企業ではなかった・・・(笑)

 

しかも上司も多分思っているほど気に留めてないです。

それでも高圧的な対応をしてくる場合は、いよいよ辞め時ですしね(笑)

そのくらいの気持ちでさらっと休んでみましょう。

 

✔まずは休むことが最優先。放っておくと大変なことに・・・。

 

 

心療内科に行ったら気分が晴れた

最初の診察での処置は、薬の処方と生活リズムの改善でした。

まぁ普通といえば普通。想像してたとおりです。

薬は、気持ちが前向きになって副作用で眠くなる薬でだそうです。

プラシーボ効果(偽薬効果)なんて言葉がありますが、調べたらちゃんとした薬で安心しました(笑)

 

僕自身そうでしたが、うつ傾向になってくると不眠症に陥ります。

寝るときも会社のことで頭がいっぱいなんです。

何回も夜中目が覚めるという地獄です。。

だからこその薬です!決して怪しい薬ではないですよ(笑)

 

そして生活リズムの改善でした!

 

・3食しっかり食べる

・23時までには寝て、7時までには起きる。

・朝起きたらカーテンを開けて日の光を浴びる。

 

正直お金払ってそれだけかよって思いました(笑)

あ、そんなに高くはないですよ!薬含めて1000円~2000円くらい。

 

ただこれが僕の中では、最強の効果を発揮しました!!!

なんか、毎朝神様にでもなった気持ちでした!

あ、怪しい宗教ではないですよ(笑)

 

行く前は心療内科=精神不安定のイメージがあって、なかなか行きづらいなって気持ちもあったんですが、言った後は行ってよかったなって思いました。

 

ちなみに来ているのは、ごく普通のサラリーマンや主婦がほとんどでした。

ぱっと見分からなくても悩んでる人は多いんですねー。

 

電話一本で受け付けしてくれるので、試してみてください。

アポなしで行くと混んでることが多いそうですので、事前連絡がおすすめです!

 

心療内科は行きやすい。そして生活を変えるだけでみるみる回復。

 

 

会社に相談したら好条件を提案された

どうしても辛くて、体調に現れてくる・・・という状態までくるといよいよですね。

そんな時は少し勇気はいりますが会社に相談してみると案外いいですよ!

 

これは僕の上司との会話です。

 

柊:「体調がしんどくて、少し辞めようかと思っています・・・」

上:「そうなのか。。どの辺が大変なんだ?ノルマか?上司か?」

柊:「拘束時間が長くて、生活リズムが崩れるところですかね。」

上:「なるほど。じゃあ例えば部署を変える、ノルマ減らすとかはどう?」

 

こんな風に意外とちゃんと相談に乗ってくれました。

営業で定時が20時だったので部署変更は僕にはかなり良い条件でした!

 

✔会社に相談してみると、思いもよらない好条件を貰える。

 

 

会社を辞めたら人生が変わった

f:id:hiiragi19:20190823004153j:plain

上記をたどって結局ここに行きついたわけですが、決して上記のことが効果がなかったわけではないです!

もともとやりたいことがあったのも相まって現状に至ります。

 僕はもともと会社に勤めるということに関して疑問を抱いていたんです。

 

永遠に搾取されてしまうこと・・・

ラットレースにはまること・・・

常識どおりの生き方になること・・・

 

意識高い系ってバカにされることもあります(笑)

こんな考え方から新卒で営業に入って5か月で辞めるという結論に至りました。

 

これには賛否両論あるかもしれないので、特におすすめはしてません。

ただ1つ言うなら僕は一切後悔はしていません!

いや、ガソリン代無限支給を手放したのは後悔しています(笑)

 

辞めたことで自分の道を全力で進めるようになりました。

事実ブログやSNS、その他将来のためにやりたいたくさんのことに時間を使えます。

今後はバイトで最低の生活費を稼ぎつつ、自己投資の日々を送ります。

 

今までは足枷を付けられているような毎日でした。

おそらく今仕事がしんどいという方は、同じような毎日を送っていると思います。

 

そんな方は、少しの勇気をだして行動に移してみてください。

たった4つの行動ですが、人生を左右する行動になるはずです!

少なくとも僕は人生が変わったと感じています!

皆さんの未来が明るくなることを願っています。

 

✔会社を辞めると、自由で、毎日のエネルギーが10倍になる。

 

 

まずは休むことが大事。

 

そして心療内科に行ってみる。

 

それでもだめなら会社に相談。

 

会社がダメなら思い切って辞めてしまおう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


これ人気の記事なので読んでみてください!

www.moneytime.work