学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

人生を楽しむための目標の立て方。軸を決めたら人生が変わった話。

f:id:hiiragi19:20190720212820j:plain

 

こんにちは。柊です。

そうも毎日なんとなく過ごしてました人間です(笑)

人生楽しむことができていますか?っていう宗教的な問いとともに、人生で悩む方にピッタリの記事を今回は書かせていただきます(笑)

 

 

先日こんなツイートをしました。

僕が過去に決めた人生の軸ですよ。。

素晴らしい・・・(自画自賛

今回はこのことについて深く掘り下げていこうと思います。

 

人生を楽しむための目標の立て方

f:id:hiiragi19:20190720212809j:plain

いつも通り結論から言っちゃいますね(笑)

自分の人生の軸を決めることです!

 

人生の軸を決めることの大切さを知ろう

僕は自分の軸を決めることで人生を楽しむことができるようになりました。

それは自分の軸を決めることで毎日の行動が有意義なものになるからです。

 

たとえば小学生の時、欲しいゲームがたくさんありました・・・

ロックマンエグゼポケモン、モンハンにスマブラ!!!!

この辺同じ世代の方は共感してもらえると思ってます(笑)

何が言いたいかというと、買うためにどうしたかということです。

毎月のおこづかいを貯めたり、お手伝いしてお駄賃をもらったりしますよね。

それはゲームが買いたいからです。

そしてだんだんとお金が貯まり、いよいよ手に入りそうになった時の毎日の楽しさと言ったらもう。。。あの頃に戻りたい!!(泣)

でも大人になってもそれはきっと変わんないんですよね。

というか変わってないです。

車が欲しかったり、マイホームが欲しかったりといった目標があれば、そのためにお金を貯めようと思えるし、毎日が有意義なものになりました。

ちなみに今欲しいものはニンテンドーswitch・・・欲しいものまで変わってない(笑)

普段まじめなことばっか言ってますが、ゲームめちゃくちゃ好きです!

ご褒美があれば頑張れるっていうのと似てますね。

 

✔欲しいもの、やりたいことがあると人生が楽しい!

 

楽しいし、自分のためにもなる!一石二鳥!

単純なことですが、シンプルに考えて、子供の時の心を思い出す・・・

心はいつまでも少年でいるつもりです(笑)

 

例として、実際に僕がやりたいことを紹介!

1ー会社で働きたくない

世間的にはどうかと思いますが、僕にとって会社に拘束されることはものすごく苦痛です。

おそらく人の5倍ぐらい嫌なんです。

だからこそ第一に達成したい目標なんです。

2-自分のペースで働きたい

1にも関連しますが、とにかく自由が好きなんです。

自分で考えて自分で行動に移すのが好きなんです。

3-タワーマンションで暮らしたい

夜の街並みを毎日見降ろしたいんです。

そう、ワインを飲みながら(笑)

4-睡眠をしっかりとりたい

これは僕が小さいころから体調を崩しやすいからですね。

病気にはなりたくないですし、やはり健康は大事です。

5-お金で悩みたくない

世の中の悩み事の9割はお金で解決します。

不健康→お金があれば病院に通えます。

恋愛・結婚→お金があれば出会いの場に行くことができます。

時間がない→お金を使うことで短縮できる時間はたくさんあります。

6-恋人と同棲したい

好きなんです。

7-マルチーズを飼いたい

好きなんです。

ちなみに動物を飼うと生産性が上がるらしいです。

8-穏やかな性格でいたい

怒りやすく、すぐ声を荒げる人が大嫌いです。

自分をそうなりたくはないですね。

 

 

以上8つが僕の軸、人生の楽しみです!

あ、もちろんswitchも欲しいです(笑)

どれも子供みたいな目標ですが、無理なことだとは思いません。

 

✔童心に帰ってやりたいことをやる

 

知らないうちに忘れていませんか?小さかった頃の楽しさを。

 

自分の軸の決め方

簡単なことです!欲しいもの、実現したいことです。

どんなにくだらなくてもいいです。

好きな時に、いくら丼が食べたいとかでもいいです(笑)

「現実的じゃないし・・・」「そんなお金ないし・・・」

とか考えず、子供に戻ったと思って紙に書き出してみましょう。

大人ぶるの禁止です(笑)

それが僕の人生を豊かにし、楽しいものにしてくれました!

 

✔単純にやりたいことを紙に書いて毎日見る

 

これだけで人生の楽しさとか、毎日のやる気がぐ~んとアップしました。

いや本当、朝見ると今日もがんばろって思えるんです。

ありきたりですが、騙されたと思ってやってみてください!

 

最後におさらい

①人生を楽しむには自分の軸を持つ

②シンプルにやりたいことを軸にする

③紙に書いて、毎日見る

 

さぁ、この記事を閉じた瞬間からやってみよう。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!!!

 

おまけとなりますが、僕が普段読書している中で、この本は人生が変わったなと思える本をいくつか紹介するので、ぜひ購入して読んでみてください。

 

最短で結果を出したい方→「ブチ抜く力」

人生をどう生きるかを考えたい方→ライフシフト

楽しく充実した毎日を送りたい方→「最強の行動スイッチ」

 

こちらから購入できます

ブチ抜く力

ブチ抜く力

 
LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ 生き方と働き方が変わる「第3の活動」

人生が100倍楽しくなる!最強の行動スイッチ 生き方と働き方が変わる「第3の活動」