学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

勉強しなさいって言われるとやる気なくすよな・・・

f:id:hiiragi19:20190718144934j:plain



こんにちは。柊です。

 

人生で一回は経験があると思います。

「勉強しなさい」「宿題やったの?」「テスト大丈夫?」

小学校・中学校・高校くらいまでは毎日のように言われてました。(笑)

 

え、これめちゃくちゃやる気なくしません?

 

 

先日こんなツイートをしました。

 

勉強しなさいって言われるとやる気をなくすあの現象。

誰か名前を付けてほしいです(笑)

 

ということで今回はこのことについて掘り下げていこうと思います。

 

人にやれって言われてやるほどつまらないことはない

f:id:hiiragi19:20190718151555j:plain

 

自分でやる→楽しい

人にやらされる→つまらない

 

なぜやる気をなくすのか?

簡単なことですね。言われてやるのはつまらないからです。

さらに細かく言うと、

1シンプルにやりたくない

2従わされてる感

3言われてやると「ああ、この人は言えばやるんだ」と思われる。

主にこの3つだと思います。

 

✔やれって言われて「やろう!」ってなる人はいない

 

ってことに言ってる側は気づかないんですね・・・

 

悪循環になる

やれって言われる

→やりたくない気持ちが強まる

→やらないとまたやれって言われる

→もっとやりたくない気持ちが高まる

→永遠にやらず、お互いストレスがたまる

 

これすごい当たり前のことですよね。(笑)

それでもほとんどの人は言ってしまう魔法の言葉なんです・・・

 

✔お互いにストレスを感じる

 

いいことじゃないですね。

 

ついつい言ってしまう人の心理

ではなぜ人はこのようなことを言ってしまうのでしょう?

 

それは本人よりも心配・不安だからなんだと思います。

そうじゃないよ、応援したいだけだよって人もいるかもしれないですが、本音はこれだと思います。

 

また、やっていない人に対して言えばやると勘違いしているということもあります。 

しかし、結果やらず、、、先ほどの悪循環に陥ってしまうんです・・・

 

✔とは言っても他人を変えるのは難しい

 

結局のところ自分を変えるしかないのが現実です。

 

 

2つの自分ができること

f:id:hiiragi19:20190719182647j:plain

1-人の目を気にしない

2-自分はそういう人にならない

 

人の目を気にせず、自分のペースでやる

人にやらされたところで結果は見えてます。

 

学生の頃、無理やり勉強をさせられてテストで良い結果はでましたか?

いいえ、少なくとも自分でやった方が点数は良かったはずです。

 

私もこのことに早くから気づき、本当に自分が行きたい大学を目指していたら、受験に失敗することなんてなかったのかも知れません。

 

人から言われてイライラすることもあるかもしれません・・・

そんな時でも、自分のペースを崩さず取り組みましょう。

自分で決めた道、自分で決めたやり方でやれば結果は出ます。

 

✔自分の人生の主人公は自分

 

ということを忘れないでください。

 

自分が妨害する側に立たないようにする

これだけ言ってもやはり○○しなさいって言ってしまう人はいるんじゃないかと思います。

人は結局のところ自分の気持ちを優先させてしまうからです。

 

ただそれでもなお、この記事に共感して頂いてのであれば、せめてあなただけはそんな人にならないで欲しいなと思います。

 

✔自分のことは自分で決めれる

 

むしろそうでなくてはならないと思います。

 

常識や人の意見に振り回されず、自分が正しいと思うことをしよう。

 

自分の人生の主人公は自分なのだから。

 

そもそも自分の意志が弱いってかたはこちらも読んでください。