学びの発信~Poverty is a stranger to industry.

本気で年収1億円目指すものの挑戦

MENU

物事を継続できない?そんな方はこんな風にしてみましょう!

f:id:hiiragi19:20190606073626j:plain

 

こんにちは。柊です。

 

もともとすごいさぼり癖があります。

 

 

先日このようなツイートをしました。なにかに感動を受けて自分のなかで決断をしても、それを継続するのはなかなか難しいことですよね。いつもさぼり気味だった僕ですが、これを実践してからはかなり継続できるようになりました。

 

なので今回はこのツイートについて深堀していきたいと思います。

 

 

 

【結論】継続するコツは休まないこと

f:id:hiiragi19:20190606073631j:plain



ずばり「一日も休まないこと」です。

 

一日も休まないことで継続できる理由

なぜかというと1回でも休むと習慣がなくなるからですね。

具体例をだすと、

 

①一日も休まない人の思考

朝起きる。→そのことをやる→寝る。

 

②たまに休む人

朝起きる。→今日やるかどうか考えて迷う。→仕事に行って帰ってきてまたやるかどうか悩む→疲れたしやめようかな

 

こんな感じです。

毎日少しでもやっていればそれが習慣になり、継続することができますが、気が向いた時だけやろうとするとなかなか継続は難しいのです。

 

✔毎日やらないと心の迷いが生じる。

 

これが続かない理由です。一日でも休みにしちゃうと人間って弱いのでやらない理由を考えちゃうんです。皆さんもそんな経験あるのではないでしょうか。

 

「今日は疲れたから」

「今日は良いアイデアが浮かばないから」

「~のせいでやる気なくした」

 

こういったやらない理由を排除するために、シンプルに一日も休まずやりましょう

これだけです。シンプルイズベスト。

 

無理しすぎてもよくないという反論

とはいえ、「結構ハードだし、無理しすぎも良くない。」

こんな声もあるとは思います。

 

そういう場合は、毎日やることにフォーカスして、一日の作業量を減らすべきですね。

 

例えばですが、筋トレを毎日やるにしてもいきなり「一日2時間」や、「毎日腕立て200回」という目標を立ててしまっては本末転倒です。ものすごくストイックな方ならできますが、残念ながら僕にそのストイックさはないです。

 

 

僕自身、毎日早くに出勤し、遅くに帰宅する方にとってなかなか毎日継続するのは難しいものですね。僕自身10時に出社し、20時に退社というタイムスケジュールなのでなかなか時間をとれませんでした。

 

おそらく似たような状況の方も多いと思います。

分かります。その気持ち。

 

だからこそ無理しすぎず、自分のできるペースで継続していったらいいんです。

 

✔無理なく継続しよう

 

忙しい人でも継続するコツ

f:id:hiiragi19:20190606073622j:plain

 

解決策1 短い時間で毎日やる 

 

なんだかんだ言ってやっぱり毎日やることです。ただし、少しの時間でも良しとするとやりやすいですね。これは先ほども言った通りです。

 

一日何時間やろうと決めると結構負担になってやる気をなくします。なので私が課したルールは少しでも手をつけることです。そして慣れてきたら毎日どのくらいやるべきかを考えていきました。

 

理想は毎日数時間やってその日の目標を達成することです。

でもさぼり癖のあった僕にとって、最初からそのようにやるのは無理だと感じました。

 

✔ゆる~く毎日やる。とにかく毎日やる。

 

これが大事ですね。続かなければ意味がありませんからね。

 

解決策2 仕事をさぼる

これは正直その人の状況に左右されます。笑っちゃうかもしれないですが、仕事をさぼることです(笑)でもこれも以外と大事かも、です。

 

✔人間の一日に働ける時間は10時間

 

これ以上働くと生産性がものすごく下がりと言われているんです。さらにはストレスも感じますね。できないことはないけど、効率が下がると良い継続もできないというのが問題点です。

 

残業がなくても一日8~9時間は会社で働く時代です。それプラスで毎日2時間他のことに頭を使ったりするのはやはり僕にとって大変なことでした。

 

でも仕事も今はやめられない。

と思った私は会社の仕事を早く終わらせて、余った時間を考える時間に使ってました。

とはいえ、新入社員が、上司の前でブログ書いたり、読書をしてるのは無理があります。

 

そんな時は、「思考」に時間を使っていました。これから先どんな方針で継続し、どんな行動をしていくのか、それを考えておくだけでも自宅に帰ってからの効率は上がります。

 

これは実際に僕がそうしていたので、やってみて損はないかなと思います。

もちろん会社に全力で貢献したい方にはおすすめできないです。

 

とにかく毎日やる

しつこいくらい言いますが、やはり毎日やることです。これが全てです。継続したいとき、なにか新しいことをやる時は、毎日やってみてください。

 

毎日の積み重ねが1か月の積み重ねになる。

 

毎月の積み重ねが1年の積み重ねになる。

 

数年の積み重ねが人生の積み重ねになる。

 

最初は大変なことでも、継続をして積み重ねていくことで楽しさを見出せるということは経験上よくあります。自分なりに目標を立てて達成していく喜び、工夫して良いものを生み出していく喜び、そういった感情を大切に日々積み重ねていきましょう。

 

あなたもきっと、継続して、目標を実現することができるはずです。

 

ということで、今回はここまで。

 

最後に継続する上で、「やる気が出ない」「時間も効率よく使いたい」という方には、実際に僕が読んだことのある、以下の書籍の購入をおすすめします。

 

購入はこちらから

 

やる気が出ない↓

「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法

「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法

 

時間を効率よく使いたい↓

週40時間の自由をつくる 超時間術

週40時間の自由をつくる 超時間術